«  2019年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« お菓子がゴハン? | メイン | 言葉のチカラ »

2011年4月22日

春だと言うのに、まだ肌寒い日が訪れますね・・・『花冷え』って言葉があるように、桜が咲くこの季節は冷え込む日があるんですよね。
でもこの前、街中でタンポポを発見しました。子供のころは何処にでも咲くタンポポなのに、今はまさしく『発見!』という言葉が合うくらい、最近では見かけなくなりました・・・。
でもタンポポって意外な所で見つけませんか?例えば都会のアスファルトの裂け目とか・・・
昔は人が入れないように柵で囲んだ空き地が近所に必ずあって、そこにはタンポポやハルジオンが群生し、子供にとって絶好の秘密基地で、有刺鉄線に引っかからないように潜入し、女の子は花飾りを編み、男の子は虫取りに夢中でした。
そんな空き地も今ではビルが建ち、道路となり、花の姿もすっかりなくなったのに、ある時・・・埋め立てられたアスファルトの裂け目からヒョッコリ花を咲かせるから、不思議!
環境のわずかな変化を嗅ぎつけて、何処からか種子が飛んでくるのか?と思っていたら、自然の仕組みとは人間ごときがスイスイ解く方程式で成り立っていないらしい。
種子は遠くからやってくるのではなく、すでに大地の中にあって出番が来る時をじっと待って、『今だ!』と言う時に顔を出すらしい。その忍耐力とチャンスを逃がさないポジティブさには脱帽です。


災害と復興に悩む日本人にも、いま忍耐力とポジティブさが必要なんだと思います。まったく相反するもののような気がしますが、よくよく考えてみると忍耐力って決してネガティブではない。
前進する上で、必要不可欠な力です。
そして私の周りのステキな人たちはみんな共通して忍耐力があります。
忍耐力って何かを成し遂げるまで続けられるカッコいい力なんだってあらためて思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kiharakai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/349

木原会郎

木原会ウェブサイト

医療法人社団木原会は、お客様に選ばれる歯医者さんとして、お客様に寄り添った診療ができればと考えております。

歯のトラブルかな?と思ったら、ぜひお気軽に当院までご連絡ください。

お待ちしております。