«  2019年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« VS! 見えない敵! | メイン | 日本人にぴったりの食事 »

2011年4月 1日

とうとう4月ですね・・・新年度も始まったことですから、心に新しい風を吹き込んで前を向いてすごしたいと思います。
震災で三陸沖の漁業が壊滅的状態ですが、被災した12歳の男の子が、
『おじいちゃんが漁師で船に乗っていたけど、漁船が壊れて漁が出来なくなってしまった。
震災前はおじいちゃんの仕事に興味はなかったけど、地震に遭った今、将来は漁師になろうと決めた!僕たちが仕事をする数年後には必ず漁ができるようになっているからだ!』
少年の力強い言葉が感動的でした。

そしてこの度の災害であらためて感じたことは・・・・
自分の仕事は一生懸命に取り組めば、心から『ありがとう』って言っていただける素晴らしい仕事なんだってこと。
人はいつも誰かの役に立ちたいし、感謝されたいと願っている・・・しかし日常とは本来、単調で平凡なものだから、本当は『ありがとう』という言葉に飢えているのかも知れない。
だから多くの若者が被災地にボランテァ活動に出向き、自分の存在価値を見つけてくるのだろう。
もう頑張れない・・・と思っても、『ありがとう、よく頑張ってくれたね!』なんて褒められたら、もう少し頑張れちゃうものだから、ありがとうという言葉に秘められた威力は本当にスゴイ。
ACの広告の影響じゃないけど、いつも誰かにありがとうと言えるように、周囲に気を配り、誠実に生きていきたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kiharakai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/346

木原会郎

木原会ウェブサイト

医療法人社団木原会は、お客様に選ばれる歯医者さんとして、お客様に寄り添った診療ができればと考えております。

歯のトラブルかな?と思ったら、ぜひお気軽に当院までご連絡ください。

お待ちしております。