«  2012年1月29日 - 2012年2月 4日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年1月29日

前回は・・・冬こそダイエットのお話をしましたが、今回はダイエット中の方に気持ちが楽になるお話しです。
ダイエットの一番大切なことは長く続けること!でもこの長続きっていうのが、何事においても最も難しいことなので・・・ちゃんと理解してチャレンジすると案外うまくいくかも?

ダイエットを目指している人は『やせたい』という願望と裏腹に、『美味しいものを心ゆくまで食べたい』という欲求もあります。
やせたい VS 食べたい・・・の葛藤ですが、食べながらやせるは永遠のテーマです。
でも『美味しいものを一切食べずダイエットに成功し、今も続けている』という人の話なんか聞いたことがありません。どんな人だって自分の欲求を100%押さえ込むなんて出来ないのです。

食べたいという欲求を少し分析してみると、不味くてもいいからお腹いっぱい食べたい!っていう人はいないと思います。激マズの物をてんこ盛りは拷問に近いものですし、嫌いな食べ物の理由を聞くと 『昔、好きでたくさん食べ過ぎて吐いてしまってからキライになった』という人は案外多く、私もその一人です。

つまり食べたいという欲求は、『量を食べたい!』というのではなく、『美味しくて好きなものを食べたい!』という欲求なのです。これに気づくと・・・すごく気持ちが楽になります。

量を食べたいわけではないので・・・まず自分に何が食べたいのか?何が好きなのか?問いかけて、本当にココロから食べたいものを食べてみましょう。
カロリーが高いから・・・と言って敬遠してしまうと、食べてもココロが満足しないので絶対にまた違うものを食べてしまい、結果的に量のオーバーになります。
たとえその場で我慢できても、ココロが満足していないのでストレスが溜まり、ある日美味しい.jpg爆発します。

『自分の食べたいもの』を大切にしてみてください。食べたいものがメインにあれば、付け合せは低カロリーのものでも気にならなくなります。
それを繰り返すことで、食事の全体量も少しずつ減っていき、無理のないダイエットを長く続けることが出来ます。

だから食べたい欲求は否定せず、本当に好きな食べ物は?って自分の心に耳を傾けながら、ダイエットしてみてください。

« 2012年1月22日 - 2012年1月28日 | メイン | 2012年2月 5日 - 2012年2月11日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
木原会郎

木原会ウェブサイト

医療法人社団木原会は、お客様に選ばれる歯医者さんとして、お客様に寄り添った診療ができればと考えております。

歯のトラブルかな?と思ったら、ぜひお気軽に当院までご連絡ください。

お待ちしております。