«  2019年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« ドキッとした仕事帰りの小さな出来事(木原歯科新杉田医院・東戸塚医院) | メイン | ハイキング<木原歯科 新杉田医院・東戸塚医院> »

2012年10月 2日

先日、久々に検診で来院してくださったお客様は相変わらず、お元気そうでした。

前から運動をされていて、とても健康的な体つきをしています。

なので、フォーラム(10/28実施予定)にお誘いしようと「ハイキングとかされますか?」と伺った所「いや、歩くのは苦手で...」
え?では、なぜそんな健康そうなの?と疑問に思ってると
「長距離は歩けないから毎日、スクワットを1セット100回を1日、2・3セットやってるんですよ。」

そんなにやるんですか!?と思いますよね。
DD7654D0F710E5D85977E3ABA8B890.jpgのサムネール画像お客様いわく、スクワットは「キングオブトレーニング」と
言われるぐらい、全身運動に最適な運動のようです。
しかし、ちゃんとしたやり方があるようで、間違ってやってしまうと、足腰を痛める原因に。
でも、正しい方法で行えば、姿勢も良くなり、ぎっくり腰も治る
そうです!!お客様は、ご友人のぎっくり腰をスクワットで治した
そうです。(笑)
そういえば、当院の松本さんも一時期スクワットを
やっていたような・・・?

そうです、今も行っていますよ!!<*ここから、松本登場しました>
スクワットは太ももの運動と思われがちですが、実は腹筋・背筋等使っての全身運動なのです!
私は、現在『スロートレーニング』なるトレーニングを行っており、
スローな動きでスクワット等の運動を行い、常に筋肉に負荷をかける運動をしております。
スクワットは1度に10回行うと太ももがブルブルと悲鳴を上げます(笑)
さらに、きついですが、効果があるのが【ランジスクワット】
写真のように、片足で行います。
見た目よりかなりハードなこの運動。
bd9794bd.jpg
これこそ、倒れそうになります・・・(笑)
しかし、運動を初めて約2年、風邪をひかなく
なりました・・・。
腰痛で仕事が出来無かったこともありましたが、それも無く、元気に過ごしております。

自宅でも簡単に出来て、尚且つ効果的な運動がスクワットです・・・。
簡単ですが、お客様がおっしゃった通りに、
効果を出すには、姿勢が重要なので
ネットでも調べられますが、新杉田医院の
スタッフには教えておきますので、
興味がある方は聞いてみて下さい。

季節の変わり目ですし、皆様も体調に気をつけて、健康的な体づくりを目指して下さいませ♪

              新杉田医院 沖ひろみ 松本しのぶ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kiharakai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/408

木原会郎

木原会ウェブサイト

医療法人社団木原会は、お客様に選ばれる歯医者さんとして、お客様に寄り添った診療ができればと考えております。

歯のトラブルかな?と思ったら、ぜひお気軽に当院までご連絡ください。

お待ちしております。