吹奏楽コンクール

木原会ブログ

神奈川県の横浜と東戸塚のインプラント、歯医者、木原会では受診予約を受付中

吹奏楽コンクール

こんにちは、木原歯科・内科医院 内科看護師の漆原です。

現在全国でコロナウイルスの感染者が再拡大しており、みなさま不安な日々を過ごされていることと思います。

 

そんなコロナ禍の現在、高校2年生のうちの娘は約3ヶ月近くに及んだ休校期間が終わり、学校の授業が再開され部活も通常に戻りました。

 

娘は吹奏楽部に所属しており、本来であれば今頃コンクールに向け部員一丸となって神奈川県代表、金賞を目指して部活に明け暮れているはずでした。

 

しかし今年はコロナウイルスの影響で吹奏楽コンクールは中止となってしまいました。

 

私も中学、高校と吹奏楽をやっていたので演奏会を聴くのが大好きで今年も楽しみにしていました。今回、高校生活最後のコンクールがなくなってしまい、私自身寂しい気持ちでいっぱいです。

 

このような大きなステージを失い悲しい思いを吹き飛ばそうと第102回全国高校野球選手権大会の開会式があるはずだった8月10日にそれぞれがそれぞれの場所で大会歌の「栄冠は君に輝く」を一斉に奏でるというリモート企画があります。

 

高校野球も吹奏楽も合唱も全国大会というステージが失われ、夢が叶わなかった仲間たちや私たち自身にエールを送るという素敵な企画です。

私はもう演奏はできませんが8月10日はSNSやYouTubeでの演奏を見て元気をもらおうと思います。