虹と雲

木原会ブログ

神奈川県の横浜と東戸塚のインプラント、歯医者、木原会では受診予約を受付中

虹と雲

はじめまして。
訪問歯科担当の歯科医師の伊藤です。
僕たちは医院での診療ではなく外回りのお仕事なので、色々な景色に出会います。

横浜を回っていると虹に出会えることがあります。これが意外とよく見るんです!
今年は雨が多かったから尚更でした。

その中で、二重に見える虹を見た時は本当にびっくりしました。
調べてみたら、「副虹(二重虹)」もしくは「ダブルレインボー」と呼ぶそうです。


細かい原理はチンプンカンプンなので説明は省きますが(笑)、どうも条件的にゲリラ豪雨があると出やすいみたいです!
こんな事でも温暖化の影響があるのですね。

あとは雲についてです。
やはり外回りなので積乱雲とか雨雲っぽい雲にはいつも注意をしています(笑)。
しかし最近不思議な雲をみました。

飛行機雲の真下にいるのか??。真っ直ぐな雲がずっと前に伸びていました。
一瞬、地震雲かと思って、怖くなってしまった事は秘密です。
色々と調べてみましたが、謎の雲でした。
写真があるのですが、解像度が低いみたいです。
分かりにくい写真で申し訳ありません。
誰がお分かりになる人がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです!