三菱一号館美術館

木原会ブログ

神奈川県の横浜と東戸塚のインプラント、歯医者、木原会では受診予約を受付中

三菱一号館美術館

こんにちは。木原歯科・内科医院 歯科スタッフの松山です。

先日、丸の内の三菱一号館美術館のイスラエル博物館所蔵、印象派・光の系譜展を見に行って参りました。

コロナ感染者数も落ち着いて来ていますが、美術館でも密にならない様に、人数制限をしていました。
希望の時間帯のチケットを予約して入場したので、並ばすに入場出来、ゆったりと鑑賞する事が出来ました。


1800年代後半から1900年代前半のモネ、ゴッホ、セザンヌ、ルノアール等の作品が展示されており、初来日の作品も何点かありました。
当時のヨーロッパの田舎や都市部の風景、人物静物が中心で、柔らかな日差しや空気、また当時の人々の生活が伝わって来る絵画が多くありました。
また、有名なモネの睡蓮の連作もあり、優しい穏やかな色使いで、夏の睡蓮が咲く水辺の光景が目に浮かぶ様でした。

久し振りに美術館に行く事が出来、良い休日が過ごせました。
いつの日か、ゆっくりとヨーロッパの美術館巡りをしたいなぁ~と、夢みております。