«  2020年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 「ひみこのはがいーぜ」 | メイン | バズレシピ »

2019年12月22日

様こんにちは。
新杉田医院アシスタントの椿です。

今年も残り僅か・・カウントダウンが近づいてきましたが、大晦日を迎える前にもう一つ大きなイベントが残っていますね。
クリスマス!

皆様はいくつの時までサンタクロースを信じていましたか?
因みに私は子供の頃、怖いものは信じるくせにサンタクロース等のファンタジーを感じる存在はよく理解出来ておらず、取り敢えず周りに合わせて喜んでいた気がします。
ある程度の歳になった頃にはサンタさんは両親だと思っていた可愛くない子供でした。(笑)

サンタクロースの起源は曖昧なところがあるようですが、有力な説では「聖ニコラス」又は「ミラのニコラス」と呼ばれる当時の東ローマ帝国にあった古代都市に生きた司教に由来すると考えられているそうです。
最もよく知られている伝承では、貧しい3姉妹がお金のために売られてしまいそうになり、不憫に思ったニコラスがその夜その家の煙突に金貨を投げ入れました。
その金貨は丁度暖炉に干してあった靴下の中に入り、そのお金で姉妹は助かったのだそう。クリスマスに靴下を下げる・煙突からサンタクロースがやってきてプレゼントをくれるという習慣はここから生まれたようです。
1912椿.jpg
煙突のあるお宅を滅多に見かけない日本ではなかなか浸透しにくいお話のように感じますが、行事を好むお国柄からなのか、あまり起源や由来は気にせずに1つのイベントとして楽しんでいますね。
楽しみが多いことは良いのですが、たまにはその行事の始まりが何だったのかを思い返すことも大事だな、と思います。

と言ったものの、毎年お気楽に街中のクリスマスのイルミネーションを見て楽しんでいるのですが・・・。
皆様も風邪には十分お気をつけてクリスマスを楽しんでください!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kiharakai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/467

木原会郎

木原会ウェブサイト

医療法人社団木原会は、お客様に選ばれる歯医者さんとして、お客様に寄り添った診療ができればと考えております。

歯のトラブルかな?と思ったら、ぜひお気軽に当院までご連絡ください。

お待ちしております。