«  2019年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 寒いこの季節・・・ショウガ?ココア? | メイン | ココロからダイエット! »

2012年1月22日

このところ雪が心配なほど・・・冷え込む日が続いていますね。
ところで・・・ダイエットって夏に向けて春先から始める方が多いと思いますが、
意外と冬はダイエットに適した季節だってことを知っていますか?ダイエット.jpg

冬は寒いので体温を維持するために、カラダは積極的に体温を作り上げ、カロリー消費が活発になります。つまり基礎代謝が上がるということです。
でも冬は太る・・・っていう経験が多いと思いますが、これは寒いので
運動量がグンと減り、ついつい家の中でゴロゴロ・・・
食べてばっかりという生活をしてしまうからです。

カラダの代謝を高め、楽しく冬ダイエットするための・・・ちょっとしたコツをご紹介します。

★朝、起きたら一度窓を開けて深呼吸しましょう。

寒い・・・寒い・・・と縮こまっていませんか?
朝の空気を吸い込むと、カラダのスイッチが切り替わり、カラダの細胞が積極的に活動し始めます。これだけで1日の基礎代謝が向上します。

★朝の出勤前に軽く運動し、筋肉をほぐしましょう。

通勤の寒さはカラダが温まっていないからです。
朝、歯磨きをしながら、スクワットなど軽いストレッチをしておくと、通勤で毎日歩く駅までの ウォーキングも、同じ距離なのにカロリー消費が高まります。

★辛い物・熱い物を食べて、冬を楽しみましょう。鍋.jpg

冬と言ったら・・・やっぱりお鍋が美味しいですね。お鍋は野菜がたくん  食べられてダイエットには最適メニューです。風邪予防に効果抜群の長ネギも、お鍋にすると甘くなって1本くらい平気で食べちゃいます。熱い物や辛い物は代謝を更に高めるので、ダイエット中の方には、キムチ鍋や火鍋のような辛口スパイスの効いた物が体内燃焼系で効果的です。

カラダの代謝を高めることは、ダイエットに限らずとても健康に良いことです。冬はついつい怠けモノになって、代謝が衰え疲れやすくなるので注意しましょう。

朝から元気いっぱい!カラダのスイッチをONにして過ごしてみるだけの冬ダイエットはいかがですか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.kiharakai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/383

木原会郎

木原会ウェブサイト

医療法人社団木原会は、お客様に選ばれる歯医者さんとして、お客様に寄り添った診療ができればと考えております。

歯のトラブルかな?と思ったら、ぜひお気軽に当院までご連絡ください。

お待ちしております。